Page: 1/5   >>

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
秋草平泉ZIPANGツアー:中尊寺入口編
 平泉駅に着いて、バスに乗ろうか悩んだけど、すでに出発していた。

前回は、毛越寺にしか行けなかったので、今回は中尊寺を優先することにした。

毛越寺は平泉駅にかなり近く9・10分くらいで着けるけど、中尊寺は駅から2キロくらいで、20〜25分くらいかかるのである。

国道を道なりに進んで、平泉中尊寺に着きました。

こうして、平泉中尊寺に着きました。

近くには、弁慶の墓があります。

| 田代島の首領猫 | 14:19 | comments(0) | - | pookmark |
秋草平泉ZIPANGツアー:一ノ関〜平泉
 一ノ関を出て磐井川を渡り、北上川に沿って平泉に向かった。

北上川の堤防は、かなり長く大きいです。

平泉にて、ジパングから降りました。

ジパングは今回、水沢・北上・花巻と停車して、盛岡に行くそうです。

平泉終着だったとしても、一旦前沢まで回送して一ノ関の電車留置線に留めておくので、すぐに出発します。

それなら、最初から前沢終着でも、よかった気もしますがたらーっ汗

485系ジパングの出発を見届けて、平泉に着きました。

ここからが、本番です。

続きを読む >>
| 田代島の首領猫 | 09:07 | comments(1) | - | pookmark |
秋草平泉ZIPANGツアー:石越〜一ノ関
 石越をたって、夏川を越えて宮城県登米市石越から岩手県一関市花泉に入ったのである。

花泉〜清水原にて、EHー500エコパワー金太郎牽引する貨物列車とすれ違いました。

清水原を過ぎて、再び宮城県に入り、有壁を通過して、新幹線の線路を横切り、有壁トンネルを通り、一ノ関に着きました。

一ノ関では、運転手の交代が行われました。

| 田代島の首領猫 | 21:53 | comments(0) | - | pookmark |
秋草平泉ZIPANGツアー:ゲスト紹介編
 ここで初の試みですが、秋草平泉ZIPANGツアーのゲストを紹介したいと思います。

北九州からやってきたエーフィさんです。

この旅行を実行することをすすめてくれたのも、このお方です。

たまに登場することがありますので、よろしくお願いいたします。

続きを読む >>
| 田代島の首領猫 | 21:20 | comments(0) | - | pookmark |
DOG DAYS三期
 先日、私が秋草平泉ZIPANGツアーを実行した同日に、DOGDAYS三期が製作が決定したそうだ。

DOG DAYSが放送されたのは、私にとっては今年数少ないうれしい出来事でしたので、とてもうれしいことです。

時期はいつになるかまでは、まだ不明だそうです。

個人的な意見としては、一期・二期の再放送も始まる前にやってほしいです。

一期の録画は全くできなかったし、二期も一部音声の乱れがあったので、また録画をやり直せたらいいので。

| 田代島の首領猫 | 20:47 | comments(1) | - | pookmark |
秋草平泉ZIPANGツアー:瀬峰〜石越編
 時間調整が終わり、瀬峰駅の待避線を出て、再び東北本線を走行し、梅ヶ沢、新田を通過しました。

新田駅を通過して、伊豆沼付近を横切って、迫川を渡ると、石越に着きました。

今回は、石越でも時間調整をするみたいで、待避・折り返し線に入りました。

伊豆沼では、蓮の枯草が見られ、沼はもちろん、周辺の田んぼや迫川にも、白鳥や雁に鴨がいました。

| 田代島の首領猫 | 15:00 | comments(1) | - | pookmark |
秋草平泉ZIPANGツアー:松島〜瀬峰編
 松島を出発して、愛宕・品井沼・鹿島台・松山町を通過して、ジパングは小牛田に到着しました。

小牛田でも、ジパングの撮影をしましたが、3DSで撮影したため、載せられません。

小牛田以北からは、展望席に乗って仙北平野を眺めました。

展望席にて、CoCoや堀江由衣にribbonの曲を聴きながら、展望席の眺めを楽しみました。

瀬峰駅にて、時間調整のための運転停車をしました。

| 田代島の首領猫 | 21:06 | comments(0) | - | pookmark |
ダークおにぎりの刑
 天才バカボンのバカボンのパパを、ダークおにぎりの刑にしてやりたい。

絶対に、「これでいいのだ」とぬかしそうだから、絶対にダークおにぎりの刑にしてやりたい。

| 田代島の首領猫 | 13:51 | comments(0) | - | pookmark |
ついてない
 今日は、何をどうしても運気がない。

何をどうしても裏目に出る。

今日は、控えめに行動しよう。

| 田代島の首領猫 | 13:40 | comments(0) | - | pookmark |
秋草平泉ZIPANGツアー:ジパング仙台〜松島編
 こうして、ジパング3号車12A席に座って、平泉へ向かった。

座席は、A席が海側窓際で、B席が海側通路側、C席が山側通路側で、D席が山側窓際です。

特別席の場合、窓向き横座席なので、A席・B席・C席・D席関係なく景色を見れますが、特に6Aか6Bがオススメです。

移動せずして、展望席を眺めやすいからです。

また、仙台発着で北行きの場合、A席は松島、D席は伊豆沼を見るのに、オススメです。

個人的な理想では、行きはD席、帰りはA席にすると、いいと思います。

表松島の塩竈市と利府町との市町境にて、仙石線の205系とすれ違いました。

| 田代島の首領猫 | 19:31 | comments(3) | - | pookmark |